BLOG


眠気2022年7月23日

こんにちは。RERAC佐鳴湖店の近藤です。

7月も終盤でいよいよ猛暑がやってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

猛暑で疲れ果て、夏は特に、寝るのが早い時間になってきているな〜と感じていませんか?

今日は、眠ってはいけないようなとき(昼食後や授業中など)にも強烈に襲われれる『眠気』の情報です。 

生理的欲求とはいえ、昼間に眠くなってしまうと困りますよね。

頭がボ〜ッとしてきて、いつの間にか意識がどこかへ・・・のような経験はありませんか?

睡眠は『睡眠圧』と『体内時計』によるサイクルの仮説。

睡眠圧=起きている間にどんどんたまる。徹夜明けなどは眠気が強い。

体内時計=24時間周期で覚醒シグナルの波を送っている。午後9時にピークを迎え、その後に弱まる。

午後9時ごろに睡眠圧が十分に蓄積され、解消されるまで睡眠が続くという説。

眠気の予防

①エアコンの快適な温度で、8時間以上の睡眠をとる。

わかっていても①がなかなかできなかったり、疲れてるな〜と感じている方は、ぜひRERAC佐鳴湖店で全身マッサージでほぐされてみてください。ヘッドリフレッシュのコースは特に、睡眠不足の方にお勧めです。スッキリしてよく眠れると思いますよ〜。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。