BLOG


ケガに注意⚠️2021年12月29日

こんにちは。リラック佐鳴湖店の上田です🍀

皆様。お家時間いかがお過ごしでしょうか?

自粛生活が長期化しており、運動不足を解消したいと思っている方も多いと思いますが、いきなり動いてはいけませんよ!?☝️

準備運動をしていてもケガをする恐れがあります。

 

実際、私も『動かなすぎだから、体を動かそう!』と思って、久しぶりに運動をしたら、

。。。見事に足を捻挫してしまいました😣

準備運動もしっかりやったし、大丈夫!と思っていたので、なんだか少し恥ずかしい気持ちになりました😂

まずはウォーキングから!

しかし、手軽に始められる運動として挙げられるウォーキングやジョギングなども、いきなり長距離からスタートするのは危険です。

座りっぱなしの生活が続くと足の筋力が低下していきます。

体にかかる負担が増え、膝の痛みや足首の捻挫、太ももの肉離れなど、ケガが発生する場合があるためです。

 

ウォーキングや、水泳などのゆったりした有酸素運動もいいですが、日常的にストレッチや筋トレを取り入れるのもいいですね😆

体を動かした後は、しっかりメンテナンスをして、疲れを残さないようにしましょう。

その際は、リラックに癒されにくてください😝

 

それでは、皆様、良いお年をお迎えください✨

2022年もよろしくお願いいたいします‼️