BLOG


肩こり2022年7月9日

こんにちは。RERAC佐鳴湖店の近藤です。
梅雨明けから、ゲリラ豪雨&雷の日が多いですね。
晴れたら晴れたで暑すぎて出かけるのも躊躇しちゃいますね。
今日は、肩周辺の筋肉がかたく重い感じがするという不快な症状『肩こり』の情報です。

首から肩、背中にかけて、かたいな〜や重いな〜と感じたことはありませんか?
筋肉が張った感じや、疲労感、不快感、鈍痛などの症状のこと。
とさまざまな症状が肩こりと呼ばれていて定義不能となっています。

ではどのような要因で肩こりと感じるのでしょうか?
運動不足や姿勢の悪さなどの身体的ストレス、過労、寝不足、眼精疲労、精神的ストレスなど複合的な原因で肩こりはおきるそうです。

からだや精神にストレスがかかると、筋肉の毛細血管が圧迫され(緊張や硬直)、血行が悪くなる。酸素供給が不足し、老廃物が排出されずたまり、痛みや不快感=肩こりと感じる。
肩こりの予防
① 全身運動(ウォーキング、ラジオ体操、スポーツ全般)
② マッサージでほぐす
わかっていてもなかなか①ができそうにない、疲れているな〜と感じている方は、ぜひRERAC佐鳴湖店の全身マッサージでほぐされてみてください。リンパトリートメントもお勧めですよ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。