BLOG


足がつる2022年7月11日

こんにちは。RERAC佐鳴湖店の近藤です。
久しぶりに運動をした時や、夜寝ている時などに突然ふくらはぎや、足の裏がつり、強烈な痛みがはしったことはありませんか?

今日は、はげしい運動をした時や、寝ている時に急に引き起こされる『足がつる』の情報です。
足がつる症状は、特にふくらはぎや足の裏に出やすいですが、よく使う筋肉だからです。
立っている時には無意識に足に力が入っていますし、歩いたり走ったりする時の力の半分は、ふくらはぎの筋肉を使います。親指の付け根や、ふくらはぎは複数の関節の動きの影響を受け、疲れやすく、つりやすいです。

ではどのような要因で足がつるのでしょうか?
はげしい運動を続けて、エネルギー源となっている炭水化物に含まれている栄養素が枯渇した場合や、座っているや寝ている時の足の血行が悪くなっている場合にもつりやすいです。
筋肉の伸び縮みのセンサーの異常で、縮むの信号が強く出続けて、つってしまいます。
伸ばすこと(ストレッチ)で血行改善をし、異常を回復させましょう。

足がつるの予防
① 適度な運動・運動前に炭水化物(ご飯、パンなど)を食べる。
② 適度な水分補給をする。(体液の働きを正常にして、血行改善→疲労回復)
わかっていてもなかなか①ができそうにない、疲れているな〜と感じている方は、ぜひRERAC佐鳴湖店で全身マッサージでほぐされてみてください。

リンパトリートメントもお勧めです。ストレッチはオプションでありますので、気持ちよく伸ばされてみて下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。